秋が少しずつ深まっていく中、先週からずっと暖かく好天に恵まれ、13日水曜日の午後2時から大阪NHKホールで行われた混声合唱団フォレスタの念願のコンサートに行ってまいりました。8月31日土曜日に予約されていた公演が台風の到来で中止となり、日程が変更されて前日フォレスタが博多公演から上洛され行われたものです。
女性7名男性4名の変則な構成での公演の上、男性陣の要であるバス歌手が休んでいました。季節的にベートーベンの「合唱」公演と掛け持ちだったのでしょうか(;;)。
会場は平日であり、又本来の公演日が8月末の土曜日であったにも関わらず、一.二階席ともに殆ど空席が見当たらず満席に近い盛況であったことはフオレスタの歌唱力の高さが齎したものであったと確信致しました(^0^)/。
小生、素(もと)より生まれて初めて一流合唱団の聴衆の一人となったのですが、BS放送で聴く声と比べて音声のボリュームが全く異なり歌声やピアノの音色が異質な感触で耳に染み込み、歌声の重厚さに「此れがフオレスタのナマの声なんだ!」としみじみ感動に酔い痴れる120分間が終わりを告げたのはあっという間でありました。7月に前売券を買い求める際、のネットでの投書欄に「水色のワルツ」をお願いします」と書き送り、其の儘何の期待もして居なかったのですが、ナント!7曲目に「♪きみに逢う嬉しさの胸に深く…♫」と、「水色のワルツ」が歌われたのでした!。此の歌は昭和25年私が中学生の終わり頃に歌謡曲として藤浦洸作詞古関裕而作曲二葉あき子歌唱で全国を席捲した大ヒットの恋の歌でありましたが、曲の格調の高さからその後数十年の年月の推移を経て何時しか歌謡曲からスタンダードに昇格し、著名な女性合唱団の多くがこの曲を歌うようになったことは皆様ご承知の通りであり、この歌を中学生当時からずっと愛して居る私には本当に嬉しい限りでありました^^。歌謡曲は亜流の音楽であって道ならぬ恋の歌が多く、正当な歌ではないと言われる方々も居られますが、歌謡曲は決して下品でも何でもなく、愛し合う男女の生活の心情や愛情の細やかな心の機微を歌うものであって通俗的な下等な演歌であるなど大きな偏見であると私は常々思って居ます🤬。
会場である本町のNHKホールには御堂筋線の地下鉄では歩行距離が長いそうであり、往路は大阪駅からタクシーを利用しましたが本町は地下鉄二駅目なのに渋滞もあり料金が2200円も掛かったのには肝を潰し、帰路は、かすかな土地勘のあるNHKホールの東側、税理士会や国税局が存在する谷町4丁目へ出て、谷町線の地下鉄を利用しました。東梅田で降りてからは、改装され道幅が一段と広くなって様変わりした地下街で東西南北の感覚を失い、地上に上がる機会を逃してしまいました。お陰で当日の帰宅までの歩数は6700歩とスマホに表示され、4000歩台であった最近の記録を大幅に更新したのは怪我の功名でした(^0^)/。
NHKの朝ドラ「おにぎり」は、開始以来徐々に視聴率が低下しているようです。原因として主演橋本環奈の演技力や脚本の薄さが指摘されており、更に週刊誌報道による騒動も重なり、視聴者の共感を得られていないように思われます。視聴者の不満は主演にもあるのでしょうが、何よりも話が薄っぺらくてお父さんもお祖父さんも存在感に乏しく、居ても居なくても良い存在なのは脚本が悪いせいかも知れませんね?それ故視聴者に対する説得力がないために共感されないのでないのでしょう。序盤のシーンで「橋本環奈が溺れた子どもを助けるため制服のまま海に飛び込んだのに海から上がったら少しも服が濡れて居なかった!」との視聴者からの鋭い?指摘も多く、脚本と現実との矛盾を視聴者はしっかりと見ているんだ!。 NHK!視聴者を舐めんなよ!
11月7日発売の『女性セブン』は、橋本のパワハラ報道に対するNHKの反応について報じました。今回の文春報道後、橋本の所属事務所はパワハラ疑惑を否定しましたが、今後の続報次第でNHK側は朝ドラの途中降板や、橋本環奈の紅白司会交代まで考えているそうです🤬。文春報道では橋本環奈の元マネージャーの新たな証言が出てくる可能性もあり、橋本サイドは暫し気の抜けない状況が続くのではないでしょうか。それにしても姉妹役では圧倒的にお姉さんの方がパワハラ顔だけど人間って分からんもんやね🤬。
先週の読めそうで読めない字 (二進(にっち)も三進(さっち)も行かぬ
今週の読めそうで読めない字 恐怖に身体が(戦慄)いた